脇毛を剃るといつもかゆい

脇毛の処理後はいつもヒリヒリ・かゆ~い

 

「いつも、脇の処理後に肌が赤くなってヒリヒリそしてかゆい!!」

 

処理をするたびに毎回皮膚が真っ赤になり、かゆみで悩んでいる人は本当にどうやって脇毛の処理をしたらよいか分かりませんよね。

 

カミソリで肌を傷めつけている

 

実はそれ、カミソリで肌を削っているのと同じ。

 

要するにあなたは脇の処理をするたび毎回毎回肌を自分で傷をつけてしまっているのです。

 

傷ついた肌は赤く炎症を起こしてしまっている状態。

かゆくなってしまうのは傷ついた肌の神経が過敏になってしまっています。

 

脇毛をきれいに処理したいのはもちろん分かりますが、肌を傷めてしまっては本末転倒です。

 

今すぐ脇毛の処理方法を変えるべきといえます。

 

最悪色素沈着してしまう

 

きれいにしたいという思いで脇の処理をしていると思いますが、肌を毎回傷をつけていると、その部分が色素沈着してしまい黒ずみの大きな原因となってしまいます。

 

軽い色素沈着であれば、ターンオーバーによって新しい皮膚に生まれ変わった時に肌はきれいになりますが、傷が深くひどい場合は真皮にまでメラニンが生成されてしまうとそれこそ、皮膚科による処置でも完治はとても難しくなってしまいます。

 

このような状況にならないためにも、肌に多くの負担がかかる脇毛処理をやめて肌に負担が少ない処理方法に変えましょう。

 

黒ずみが進行してしまったらほぼもう治らないといっても良いくらいきれいにするのは難しいです。

 

カミソリではなく、シェーバーで

 

それではいったいどうしたらよいのか?という事ですが、カミソリをやめてシェーバーで脇の処理を行えば肌への負担が大きく減ります。

 

そうすれば黒ずんでしまう可能性もかなり減りますし、赤みやかゆみもほとんど気にしなくても良くなります。

 

「シェーバーだときれいに剃る事なんかできないけど…」

と思われるかもしれません。

 

ではカミソリで気にならなくなるほどきれいに剃る事ができますか?

おそらくほとんどの人がNOと答えるのではないでしょうか。

 

カミソリは皮膚の中の毛まで剃ることができません。

 

そのため黒いブツブツがそのまま見えてしまいます。

 

ほとんど女性はこの黒いブツブツを何とかしようとしてカミソリで何回も何回も剃ってしまっているのではないかと思います。

 

結果的にカミソリでもきれいに剃れないのであれば必要以上に肌を傷めつける処理はやめて、たとえ処理が甘くなってしまっても肌をきれいに保つ方が今後の事を考えるとメリットは計り知れないです。

 

きれいな肌は取り戻せない

 

繰り返しになりますが、一度黒ずんでしまった肌をきれいにするには皮膚科に通ってもなかなか難しいというのが現状です。

毎日の処理で赤身やかゆみが出てしまっている場合は、あなたの肌を毎日大きなダメージを与え続けているという事をしっかりと把握しておきましょう。