アトピー性皮膚炎の人はカミソリで自己処理をしないほう良い理由とは?


普段カミソリで自己処理をしているという女性はとても多いのではないでしょうか。

 

しかし、このカミソリでのムダ毛処理は思っている以上に肌へのダメージが大きく、オススメできる自己処理法ではありません。

 

特に肌にトラブルを抱えているアトピー性皮膚炎の人はより慎重に自己処理方法を選択しなければなりません。


アトピーの人は肌への抵抗が弱い

 

アトピーの人は健康な肌の人よりも外部からの刺激や、雑菌などからの抵抗力が弱い状態にあります。

 

そのため、カミソリで剃られた肌は思いのほかダメージが大きく、炎症を起こしやすい状態になっています。

 

肌の乾燥が進んでしまっているアトピーの人にとってはアトピーの症状が悪化してしまう事も考えられます。

 

確かにカミソリでのムダ毛処理は手っ取り早い大きなメリットがありますが、その反面このような大きなリスクがある事も承知しておく必要があります。

 

脱毛ワックスはオススメ?

 

カミソリを使わないワックス脱毛も最近になって注目されています。

しかも、一瞬にしてムダ毛がなくなってきれいになるので、翌日のイベントにも間に這うほどの即効性があるのでとても魅力的な脱毛法。

 

しかし、ワックス脱毛も毛を剥ぎ取る瞬間に大きな肌へのダメージがあります。

カミソリほどではないと言っても、人によっては赤くはれてしまう事もあるのでやはり注意が必要です。

 

抵抗力が少ないアトピーの人の場合は特に要注意といえます。

 

カミソリもうそうですが、ワックスによる脱毛を繰り返し行っていると、色素沈着や埋没毛などの後になって残ってしまう事あるので、お手軽にできると言って習慣化してしまうのはとても危険です。

 

やはり綺麗な姿でありたいと考えるのであれば、肌へのダメージを極力少ない自己処理方法を選ぶことが重要です。

 

ベストはサロンやクリニックの脱毛

 

やはり、一番おすすめになるのがサロンやクリニックで脱毛をしてしまう事です。

一度脱毛されてしまえば、もう2度と毛が生えてこないので自己処理が全く必要が無くなります。

 

日々肌にダメージを与えてしまう自己処理をやめる事が、肌の健康を保つ一番の方法なのでそのためにはやはり脱毛をしてしまうのが最適です。

 

刺激が少ないシェーバーがオススメ!

 

しかし、経済的な理由やお住いの環境によってはサロンやクリニックに通えないという人もいると思います。

その場合は、肌へのダメージが少ないシェーバーがおすすめです。

 

中にはきれいに剃れないからシェーバーなんて嫌、という人もいますがカミソリによって満足のいくほどキレイにできるという人も実は少なかったりします。

 

毛穴が見えてしまったり、すぐに生えてくるので結果として肌へのダメージが大きい割には効果も期待できなかったりします。

 

確かに剃れ具合はかなり甘いですが、数時間から数日たってしまうと実はそれほど変わらなかったりします。

 

将来的には脱毛をしてきれいにしたいと考えているのであれば、肌へのダメージが少ないシェーバーによる自己処理は大変おススメですよ。